RSSリンクの表示

最新記事

カテゴリ

訪問者アクセスカウンター

フリーエリア


★話題の商品★
区切り線①.gif

『海化石うなじ岩盤浴』
海化石うなじ岩盤浴
女性自身で話題沸騰!
プロのエステシャンも絶賛!
肩こり、冷え性、不定愁訴でお悩みの方
お腹の部分ダイエット
ご両親へプレゼントにも選ばれています

区切り線①.gif

『万田酵素のお試し情報』

一流芸能人が選ぶ人気NO.1酵素
酵素食品のパイオニア。トップシェア商品
赤ちゃん~年配の方まで愛されています
キャンペーン価格1050円今すぐお試し

区切り線①.gif

『加齢臭対策石鹸』

加齢臭94%消臭!
無香料、無着色、無鉱物油
21種の美容成分!

区切り線①.gif

『世界一の梅干し』

TVレディス4で世界一の梅干しと評価
甘くておいしい最高級紀州南高梅
今なら、初回限定のお試し価格で!

区切り線①.gif

『わさび-196度特許製法』

国産本わさび100%
香料、保存料完全無添加
通販限定紹介

区切り線①.gif

『料亭の味:和風だしの素』

昆布・鰹節・飛魚・鰯のだし
モンドセレクション金賞受賞品
お試し280円送料込み!

区切り線①.gif

リンク

FC2ブックマーク

ランキング応援ボタン

人気ブログランキングへ ポチっと1票

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酵素って何?


?酵素って何?.gif

■酵素は難しいけど重要!
酵素というと洗剤を連想すると思いますが、実は体の中にもたくさんの種類の酵素が存在し私達の身体を守ってくれています。

もし仮に1つでも酵素が完全に無くなってしまうと100%死んでしまうそうです。そして、私たち人間の老化や病気の原因に酵素の減少が大きく関与していると言われています。

学校の教科書にも生化学という分野で酵素の重要性が取り上げられるほどです。
それほど重要で健康にも欠かせない酵素なのですが、いざ万人に理解してもらおうと思うとなかなか難しい分野なので私なりに簡単に説明していこうと思っています。まずは酵素の大枠をご説明します。




■酵素の基礎知識
?.酵素の種類
国際生化学連合(現在の国際生化学分子生物学連合)の酵素委員会によると現在発見されている酵素は3000種類以上あり、理論上では5000種類~数万種類あるのではないかとも言われています。




?.酵素の分類
酵素は3000種類以上あるのでとても全てを紹介しきれませんがその中でも大きく分類すると理解しやすいです。分類法としては3通りあり、健康という視点で理解するならば分類法3.体内作用による分類が理解しやすいと思います。
                     酵素の分類 (Wikipedia)

分類法1:系統別に分類(触媒反応別の分類で全6種)
1.酸化還元酵素 (Oxidoreductase オキシドレダクターゼ)
2. 転移酵素 (Transferase トランスフェラーゼ)
3.加水分解酵素 (Hydrolase ヒドロラーゼ)
4.脱離酵素 (Lyase リアーゼ)
5. 異性化酵素 (Isomerase イソメラーゼ)
6.合成酵素 (Ligase/Synthetase リガーゼ/シンテターゼ)


分類法2:所在による分類(体内で酵素反応する場所別での分類で全3種)
1.膜酵素 (細胞膜や細胞小器官の膜に結合している酵素)
2.可溶型酵素 (細胞質や細胞外に存在する)
3.分泌型酵素 (細胞外に分泌される酵素)


分類法3.体内作用による分類(体内での働き別による分類で全3種)
1.消化酵素 (食べ物の消化のために働く酵素)
2.代謝酵素 (消化以外の生体反応に関わる酵素)
3.食物酵素 (食べ物を食することで体内に取り込み働く酵素)



(ここでは分類法3.体内作用による分類について詳細説明します。)
?.消化酵素とは
消化酵素(しょうかこうそ)は、食べた物を栄養素として腸から吸収する時に細かく消化する際に使われる酵素のことです。分解される栄養素によって炭水化物分解酵素、タンパク質分解酵素、脂肪分解酵素などに分けられます。海外ではサプリメントとしての利用も一般化しています。

●主な消化酵素
 タンパク質分解酵素
  ペプシン
   タンパク質を分解してより小さなペプトンにする。

  トリプシン
  キモトリプシン
  エラスターゼ
   タンパク質やペプトンを更に小さなポリペプチドやアミノ酸にする。

  カルボキシペプチダーゼ
  アミノペプチダーゼ

   ポリペプチドを分解してアミノ酸にする。

 炭水化物分解酵素
  アミラーゼ
   デンプンを分解して主にマルトース(麦芽糖)に変える。

  マルターゼ
   マルトースをグルコース(ブドウ糖)に変える。

  ラクターゼ
   ラクトース(乳糖)をグルコースとガラクトースに変える。

 脂肪分解酵素
  リパーゼ
   脂肪(トリグリセリド)を最終的にグリセリンと脂肪酸に分解する。




?.代謝酵素とは
代謝(たいしゃ)とは、生体内の化学反応のことで、体外から取り入れた物質から他の物質を合成したり、エネルギーを得たりする。同化と異化がある。新陳代謝ともいう。
主にタンパク質代謝、脂質代謝、糖代謝、エネルギー代謝、薬物代謝、アルコール代謝などに分類される。
例えるならば、家を建てる時に山から木材を運んでこないといけませんが、その時に木材を加工しなければ柱や土台としては使えません。この加工することを体内で言い換えれば『代謝』となります。もっと細かく分けると

1.木材を山から切り落とす作業
2.木材を運ぶ作業
3.木材を切る作業
4.木材をカンナで削る作業
5・木材にをあける作業
6.木材同士を釘で固定する作業

というように家ができあがるまでに無数の作業をクリアしないと絶対に丈夫な家はできません。どこかしら1か所でも抜けがあれば家は簡単に崩れてしまいます。健康に例えるなら家の崩壊は大病に例えられます。一度崩れたら建て直すのには時間もお金もかかるのは家も健康も同じです。しかし、体だけは一度でも完全崩壊したら二度と再生はしません。このように1つ1つの作業の事を『代謝』といい栄養学で言い換えるなら木材は『栄養素』、木材を加工することを『代謝』、作業をする大工さんの働きをする体内の物質が『酵素』と例えて間違いありません。つまり、どんなに素晴らしい材料(栄養素)だけを一生懸命食べても大工(酵素)がいなければ丈夫な家(体)は作れないことは事実です。
健康な『100歳長寿』=素晴らしい栄養素+栄養素の代謝酵素
丈夫な『100年建造』=素晴らしい材料 +材料の加工 (大工

どんなに素晴らしい木材を用意しても腕の立つ大工がいなければ丈夫な家は作れない!

代謝は消化、吸収、分解、合成、燃焼、排泄、抗酸化という働きが主です。この7つの働きについては後ほど説明させていただきます。
まず酵素ってなんで大事なの?と言われたら一番重要な項目がこの代謝の部分だと考えます。この代謝が微妙に狂ってくることを代謝異常といい今流行りの言葉で『メタボリックシンドローム』と良く耳にしますが、日本語に直すと代謝異常症候群と言い脂質、糖質を代謝する酵素が減少するから肥満になることを指します。メタボリックという言葉だけがひとり歩きし過ぎて肝心な酵素の事を置き去りにしているように受け止められますが、やはり肝心要は『代謝』だと思います。



?.食物酵素とは
一言で言うと食べ物の中にもともと含まれる酵素の事です。
先に述べましたように人間の体内には食べ物を消化する為の『消化酵素』と食べ物を代謝する為の『代謝酵素』とがありますが、食べ物の消化にたくさんの酵素を浪費しすぎてしまうと、体内での代謝酵素の生産が落ち込み体に異変が出てしまうということが先生方の間で論じられています。

つまり、食べすぎ、飲み過ぎ、脂っこい物、糖分の多い物、消化の悪い物ばかりを食べているとどんどん消化酵素の浪費が進み、代謝酵素の生産がどんどん衰えて発病するという事になります。

その消化酵素の浪費を防ぐ方法として、食べ物の中に含まれる酵素をたくさん摂取することで体内の消化酵素の浪費を抑える事ができ、その結果代謝機能が向上することで健康が維持できるという考えが重要視されてきました。

もっと簡単にまとめると、食べ過ぎと脂っこい物、甘い物などを少し控え気味にして、酵素の多い食べ物を食べることが健康への近道ということになります。




■食物酵素を摂る際の予備知識
酵素は48度の熱で破壊が進み60度で機能を失うので加熱料理では摂取する事は不可能に近い。


酵素は化学薬品食品添加物の摂取により解毒しようとかなり浪費してしまう為、より一層食べ物から摂取する必要がある。


●酵素は加工食品内にも殆ど含まれていない。0に限りなく近い。


●酵素は自然熟成期間の長い発酵食品や新鮮な生ものに多く含まれる。


●酵素は時間が経った食べ物ほど減少する傾向が強い


●年と共に体内の酵素生産量は減る為、より一層 食べ物から摂取することが理想的なのは事実。





万田酵素のご案内.gif


商品詳細.gif





お申込み方法.gif

?上記のバナー若しくは下記の『万田酵素ひと粒のちから』をクリック
              矢印 ↓.gif
?万田酵素のホームページすぐ下の『7日間サンプルをためしたい』をクリック
     7日間サンプルをクリック.gif
              矢印 ↓.gif
?お申し込み記入欄にご記入の上『送信ボタン』を押す⇒完了
    記入後送信.gif

お支払方法.gif

商品同梱の振込用紙にて指定のコンビニエンスストアで、商品到着後7日以内にお振り込みください。
※なお、郵便振込をご希望の方は「ご要望」欄にご記入くださ い。

という流れです。


万田酵素ホームページ『万田酵素ひと粒のちから』
※注文フォームはホームページすぐ下の7日間お試しをクリックです。



          病は食からTOPへリンク.gif

<< 酵素とジャンボ大根 | ホーム | 酵素が老化の鍵を握る! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。