RSSリンクの表示

最新記事

カテゴリ

訪問者アクセスカウンター

フリーエリア


★話題の商品★
区切り線①.gif

『海化石うなじ岩盤浴』
海化石うなじ岩盤浴
女性自身で話題沸騰!
プロのエステシャンも絶賛!
肩こり、冷え性、不定愁訴でお悩みの方
お腹の部分ダイエット
ご両親へプレゼントにも選ばれています

区切り線①.gif

『万田酵素のお試し情報』

一流芸能人が選ぶ人気NO.1酵素
酵素食品のパイオニア。トップシェア商品
赤ちゃん~年配の方まで愛されています
キャンペーン価格1050円今すぐお試し

区切り線①.gif

『加齢臭対策石鹸』

加齢臭94%消臭!
無香料、無着色、無鉱物油
21種の美容成分!

区切り線①.gif

『世界一の梅干し』

TVレディス4で世界一の梅干しと評価
甘くておいしい最高級紀州南高梅
今なら、初回限定のお試し価格で!

区切り線①.gif

『わさび-196度特許製法』

国産本わさび100%
香料、保存料完全無添加
通販限定紹介

区切り線①.gif

『料亭の味:和風だしの素』

昆布・鰹節・飛魚・鰯のだし
モンドセレクション金賞受賞品
お試し280円送料込み!

区切り線①.gif

リンク

FC2ブックマーク

ランキング応援ボタン

人気ブログランキングへ ポチっと1票

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牡蠣が凄い!

今回はとってもヘルシーな食材の特集です!

縄文時代の貝塚

はるか昔 縄文時代は殆ど病気が無かったと言います。
ガン・・・0 
心筋梗塞・・・0 
脳卒中・・・0
の時代です。 学者の推測ですが、衛生面で非常に細菌が繁殖しやすい環境だった為、当時は0歳で虫歯が原因で感染症を亡くなるのが死因の1位だったみたいです。 みんな若くして亡くなったので平均寿命が31歳だったそうです。(私はもう既に死んでいる?ひでぶ!)しかし!無事に大人に成長した人は100歳120歳まで長生きしたという証拠が発見されました。『貝塚』って学校の教科書にでていたの覚えてませんか?当時の人が食べていた貝の捨て殻のゴミ置き場みたいな処が貝塚です。その貝殻と一緒にたくさんの人の骨まで発見され解剖の結果 120歳まで長生きしたというのが分かったそうです。何故病気しないで100歳以上まで生きられたかというと、貝をたくさん食べたからではないかと考えられています。貝には人間に必要不可欠なミネラルたんぱく質が豊富にバランスよく含まれています。貝類でとくにミネラルが多いのが シジミ・アサリ・牡蠣などですが中でも優れものが『
牡蠣』 今回は牡蠣にスポットを当ててお話します!


英雄牡蠣好む
世界の歴史で登場する英雄達も好んで牡蠣を食べました。


ジュリアス・シーザー
・・・牡蠣が欲しくて戦争を起こしたそうです。
ナポレオン
は、三度の食事に必ず牡蠣を食べ、数にして1日100個常食していたそうです。
ドイツ帝国の初代首相ビスマルク
一度に175個食べたという記録が残っていますリンカーンも牡蠣好きで知られ、よくオイスターパーティーを開いては偉い方をもてなしたそうです。
武田信玄
も牡蠣好きでした。
野口英世の天才的頭脳も牡蠣のパワーだそうです。

 世界で唯一幅広く生で食べられている魚介類は牡蠣だけで、とくにヨーロッパ人は大好きです。


江崎グリコの救世主は牡蠣だった!
牡蠣の有効成分といえば、
亜鉛タウリングリコーゲンです。リポビタンDもタウリンが主成分です。江崎グリコの社長が若い時、まだキャラメルが世に出ていない時のある日、川で漁師さんが牡蠣を茹でているところに出くわしました。その香りとうまさと栄養抜群な牡蠣に惚れこんで牡蠣の研究を始めました。そんな折、長男がチフスに感染死危篤状態に陥りました。医者もさじを投げ、どうしようもなかったその時に、ミネラルが豊富な牡蠣で治るかも!とわらをもすがる思いで牡蠣のゆで汁を飲ませたら、一気に全快し病気が治りました。それをきっかけに、全国の貧しくて栄養失調の子供に元気になってほしいという願いで、キャラメルに牡蠣の煮汁を配合した結果できあがったのがグリコキャラメル。それから江崎商店から江崎グリコに社名変更グリコとは牡蠣の成分のグリコーゲンから取ったのが社名の由来です。1粒で300メートル走れるというキャッチコピーも牡蠣の栄養から計算して採用したそうです。今でもキャラメルを買うと箱の横に「牡蠣の煮汁」が原料に入っています。みなさん!今年の冬は牡蠣ですよ牡蠣!海のミルクといわれるほど栄養満点です。


史上最長寿の動物

因みに世界で一番長生きしている動物って何か調べると・・・亀でも鶴でもない。 現在のギネスブック認定で世界一長寿の動物は・・・『』だそうです。今回のポイントですが、健康で長生きする秘訣として欠かせないのが『
ミネラルのバランス』を考えた食生活ということです。アミノ酸も大事、ビタミンや糖質、脂質ももちろん大事ですがいずれも摂り過ぎているのが現状で唯一不足している栄養素はミネラルです。それが証拠に日本人が毎年不足している栄養素はカルシウムだそうです。今後も不定期ですが、ミネラルの特集も組んでいきたいと思いますので参考になれば有難いです。どうもお付き合いいただいて有難うございます。

                     病は食からTOPへリンク.gif

<< 梅干が危ない! | ホーム | 洗剤が危ない! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。