RSSリンクの表示

最新記事

カテゴリ

訪問者アクセスカウンター

フリーエリア


★話題の商品★
区切り線①.gif

『海化石うなじ岩盤浴』
海化石うなじ岩盤浴
女性自身で話題沸騰!
プロのエステシャンも絶賛!
肩こり、冷え性、不定愁訴でお悩みの方
お腹の部分ダイエット
ご両親へプレゼントにも選ばれています

区切り線①.gif

『万田酵素のお試し情報』

一流芸能人が選ぶ人気NO.1酵素
酵素食品のパイオニア。トップシェア商品
赤ちゃん~年配の方まで愛されています
キャンペーン価格1050円今すぐお試し

区切り線①.gif

『加齢臭対策石鹸』

加齢臭94%消臭!
無香料、無着色、無鉱物油
21種の美容成分!

区切り線①.gif

『世界一の梅干し』

TVレディス4で世界一の梅干しと評価
甘くておいしい最高級紀州南高梅
今なら、初回限定のお試し価格で!

区切り線①.gif

『わさび-196度特許製法』

国産本わさび100%
香料、保存料完全無添加
通販限定紹介

区切り線①.gif

『料亭の味:和風だしの素』

昆布・鰹節・飛魚・鰯のだし
モンドセレクション金賞受賞品
お試し280円送料込み!

区切り線①.gif

リンク

FC2ブックマーク

ランキング応援ボタン

人気ブログランキングへ ポチっと1票

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洗剤が危ない!


危険な合成洗剤はどれ?

東京八重洲口の八重洲ブックセンターに行ったらこんな本が置いてありました。 『花王アタックはシャツを白く染める』 現代病の原因は 衣食住にあり 国内で販売されている人気の洗濯洗剤 ●花王 アタック ●花王 ニュービーズ ●P&G アリエール ●P&G ボールド●ライオン ブルーダイア ●ライオン トップ ●コープ セフターE この中で化学物質を大量に含む合成洗剤はどれでしょう?

実はすべて合成洗剤になります。(あっさりと)


危険な界面活性剤とは?
その中でも問題となっているのが、洗浄成分である界面活性剤です。
昔主流だった ABS アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム
現在主流の  LAS 直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム
が代表的な界面活性剤として知られています。洗剤の箱に書いてあるのでチェックしてみて下さい。


界面活性剤が及ぼす被害

実はこれらの石油系界面活性剤が原因でいろんな問題が起こっています。
?神奈川県神奈川県横浜市戸塚の団地付近の川で大量のコイが死んでいた。市の調査で 家庭用洗剤が原因と判明
?千葉県
千葉県の手賀沼 昭和20年頃は飲めるくらい綺麗な水質。ところが昭和30年頃に一気に宅地化が進み生活排水が流れ込み 日本で一番汚染のひどい沼に認定される。
?滋賀県琵琶湖琵琶湖が汚れたのも家庭用洗剤 その水を飲んだ子供に皮膚病が蔓延  という事例が出ています。 これらの生活排水に含まれる界面活性剤が魚を殺したり、奇形魚を発生してしまったりと生態系にも影響を及ぼしているかもしれないんです。


川でメダカが泳いでいるのを見たことありますか?
私が子供の頃近所の小さな川で遊んでいると
メダカが元気よく泳いでいたのを覚えていますが、最近川でメダカを見かけますか? 実は現在、メダカは絶滅寸前の品種になっているそうです。


本当にあったら怖い話
川に流れた界面活性剤は海にたどり着きます。養殖場のハマチ原因不明の奇形魚が発生しているそうです。もちろん背骨が歪んでいたり口が歪んでいたりと商品価値がありませんしどんな汚染が潜んでいるかわかりませんので養殖家の人は廃品処理するのですが、そこに目をつけた業者が切り身にしてしまえば分らないだろうとタダ同然で仕入れて再利用しているという噂を聞きました。それが本当なら怖くて刺身も安心して食べれません。現に事故米を焼酎にしたりお煎餅にして平気で販売している業者もいましたから尚更心配です。


汚染はいつから?
そもそも、界面活性剤のなかった頃は水は綺麗だったそうです。いつ頃から水の汚染が進んだかというと、1760年頃
イギリス産業革命で石炭鉱業から石油化学工業へと変革し石油製品全盛期を迎えた頃からです。地球が誕生して40億年ですが少なくとも産業革命以前までは水の環境は自然に守られていたはずです。ところがたった200年で人間の手で一気に水の汚染が深刻化してきたんです。人間は罪な生き物です。


地球のしっぺ返し?
その人間が便利さの代償で地球を汚染し続けたしっぺ返しが
水質汚染問題です。確実に食物連鎖の生態系に異変が起こりダイオキシンという形で濃縮され魚貝類を介し私達に体の中に侵入してきます。2~3年前ほどの新聞記事でその証拠となる記事が載っていました。日本の妊婦の羊水の中にダイオキシンが高濃度で発見された。という内容です。最近国内では無脳症児という生まれつき脳がないという奇形児出産が1位だそうです。アレルギーや花粉症、ガンの異常的な増加も飲み水や食物が基本的な要因です。ひょっとしたら、自然からの復習はもう既に進行しているのかもしれません。(昔、親に言われましたが物を粗末に扱うとバチが当たるよって)水質汚染の一番の原因は水に分解されにくい石油系の洗剤なんです。


深刻な問題

また、話が長くなりそうで申し訳ないのですがエコの問題も大事ですが、同時に水質汚染の問題も深刻期を迎えています。 琵琶湖の滋賀県津市では市の条例で家庭洗剤を非石油系のものに指定したおかげで水質が改善され蛍が帰ってきたそうです。


安さよりも中身を選ぶ

いっそのこと石油系合成洗剤の見直しをした方がいいのではないかと考えます。あんまり言い過ぎると嫌に思う方もいますのでこれ以上は書きませんが、私が今現在も使用している洗剤は天然原料で水槽に混ぜても魚が死なないほど安全な洗剤を使用しています。99%塩と炭酸ガスに分解されるという生分解が非常に速い洗剤です。もちろん、スーパー、デパートでは普通には手に入らないと思います。値段は石油系ではありませんのでかえって安定しています。実験をお見せしたいほどの凄い洗剤なのですが(洗剤革命ではないですよ)安心して排水できますので地球に貢献している気分です。


最後に私たちの使命
みなさんも是非これから生まれてくる子供さん、お孫さん、曾孫さんの時代の為にも自分たちの世代で環境を守ってあげて欲しいです。たった200年ちょっとで40億年分の自然が破壊されているんです。これからの数10年で取り返したいものです。 今日のお話は以上です。ちょっとは参考になった方は是非お駄賃としてぽちっとお願いします。



                   病は食からTOPへリンク.gif

<< 牡蠣が凄い! | ホーム | パンが危ない! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。