RSSリンクの表示

最新記事

カテゴリ

訪問者アクセスカウンター

フリーエリア


★話題の商品★
区切り線①.gif

『海化石うなじ岩盤浴』
海化石うなじ岩盤浴
女性自身で話題沸騰!
プロのエステシャンも絶賛!
肩こり、冷え性、不定愁訴でお悩みの方
お腹の部分ダイエット
ご両親へプレゼントにも選ばれています

区切り線①.gif

『万田酵素のお試し情報』

一流芸能人が選ぶ人気NO.1酵素
酵素食品のパイオニア。トップシェア商品
赤ちゃん~年配の方まで愛されています
キャンペーン価格1050円今すぐお試し

区切り線①.gif

『加齢臭対策石鹸』

加齢臭94%消臭!
無香料、無着色、無鉱物油
21種の美容成分!

区切り線①.gif

『世界一の梅干し』

TVレディス4で世界一の梅干しと評価
甘くておいしい最高級紀州南高梅
今なら、初回限定のお試し価格で!

区切り線①.gif

『わさび-196度特許製法』

国産本わさび100%
香料、保存料完全無添加
通販限定紹介

区切り線①.gif

『料亭の味:和風だしの素』

昆布・鰹節・飛魚・鰯のだし
モンドセレクション金賞受賞品
お試し280円送料込み!

区切り線①.gif

リンク

FC2ブックマーク

ランキング応援ボタン

人気ブログランキングへ ポチっと1票

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


寿命が延びる食事

人間の健康は食事で決まると言っても過言ではありません。食と健康のお話です。 ランキング参加しました。応援くださる方はクリックお願い致します
人気ブログランキングへ


私は10年間『食育』という分野をほぼ独学で研究し資格を取得し全国を講演活動する仕事をやっていました。今は内勤になりPCに向かう日々が多くなりました。
食生活アドバイザー


学校で習う学問は主に3つで
①知育 ②徳育 ③体育
ですが、この中に食育を取り入れようという運動が盛んになっています。


食育って?

食育とは簡単に 食に関する教育です。一例を挙げると、食品添加物の勉強から食のマナーまで分野は幅広いです。

マックが悪いといっている訳ではないんですが、毎日食べている人っていますよね?それは絶対に身体に悪いんですが、現代人はそんなこと学校では学びません。

たまに電車内で朝食食べている人を見かけますよね?ちょっとは気を使って食べてくれるならまだ見逃せるものですが、どうどうとパクパク食べているのを見ると嫌な気分になります。

家庭内での食事の際に箸で器を寄せる人見たことありますか?寄せ箸というマナー違反なんです。

そういったことを学校で教えれば、極端な話ですが、ガンはもっと減少し国民の医療費負担が減り消費税増税を無くすことも可能ではないかと考えます。

理想ばかり述べていてもストレスになるし、皆様には何もプラスにはならないのでそういうことを研究している人のブログなんだと思いながら参考にしていただければ幸いです。



お寿司は最高です!

さて、今日はお寿司のお話しを書こうと思います。皆さんも好きですよね?

今、世界中でも和食のブームで特にアメリカではすしバーといったアメリカ向けの寿し屋が人気になっています。イチロー選手や松井選手{野球}の口コミから広がったなんていう話も耳にしましたが身体が資本という人にとってもお寿司は健康食品なんだそうです。

今から30年前のアメリカは世界一の大病大国といわれ、死因の一位は心筋梗塞だったんですが
国の威信にかけて病気を減らそうという大統領の一言で国家プロジェクトを組みました。

マクガバン計画といいます。世界中の食文化と寿命や健康の関係を時代をさかのぼって徹底的に解明しろという内容ですが、結果から申し上げますと 世界でたった1カ国だけ最高の健康食文化を持っている国が報告されました。

その国が何を隠さずともわが国 ジャポン

ただ、明治以降の食文化は世界最悪と私は思います。
アメリカが発表したのは江戸時代中期の元禄時代の庶民の食生活が一番長生きできる理想の食という内容です。

当時の食は極端に質素です。

玄米  魚貝類  海藻類  漬物  味噌汁  醤油  青菜

当時の人はこれがご馳走。

江戸前寿司って聞いたことありますよね?いつ頃できたかというとこの頃でして、華屋与平衛さんが広めたそうです。某和風レストランのあの名前もここから来ています。

お酢でしめた玄米100%のシャリの上に東京湾で取れた新鮮な魚介類を乗せ海苔でつつんで醤油をつけて食べる。これが最高の贅沢品であり最高の健康食材。

お寿司には発酵調味料、生鮮食材、海藻類、魚貝類、穀類の栄養バランスが見事に整っています。

このお寿司という健康食材が世界では健康フーズとしてブームになるのもうなずけます。

みなさん!牡蠣とお寿司ですよ!生食がいいですよ!



うぉっほん!我が家の食事を紹介しよう。

じつは、昭和天皇も実践されていたのも超質素食。みなさんの天皇家の食卓イメージだと、フォアグラ、トリュフ、キャビアを連想される方もいるかもしれません。私もそうでしたが、天皇家は質素です。逆にいうと質素な食生活をしなければ長生きできないという結論の元に一流の栄養士さんが考えつくした結果が粗食なのではないでしょうか?

冒頭に言いましたが毎日、おいしいハンバーガーでは健康を維持できないのも分かります。
こういうことを教科書にすれば人生のプラスになるのになあなんて考えます。

でも世間には健康になってもらっちゃ困る!商売上がったりだなんて言う人もいるのは確か。
あんまり言うと怒られそう? ひゃ~



このブログを通じて

食は医なり』 孔子の教えですが 毎日食べるものだからこそ気を使ったほうが結局は自分の為になります。100%間違いない事実ですが、私達のこの肉体は原料は 食べ物のと飲み物 以外は無いということです。それ次第でどんな肉体にも変化できるわけですよね?虚弱体質にもなれば死ぬまで病気しない人の  ってこの2つが基本です。

広く言えばお肌が綺麗なのもシミが増えるのも全て肉体の問題です。太るのもそうでないのも同じです。道具や機械に頼るのも大事かもしれませんが基礎ができていないと苦労するのではと思います。 

また私のたわむれごとにお付き合い頂きありがとうの気持ちです


ランキング参加しました。応援くださる方はクリックお願い致します
人気ブログランキングへ


おもしろ健康情報トップへ戻る

テーマ : おもしろ健康情報 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

<< 5/5と健康の秘密 | ホーム |


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


