RSSリンクの表示

最新記事

カテゴリ

訪問者アクセスカウンター

フリーエリア


★話題の商品★
区切り線①.gif

『海化石うなじ岩盤浴』
海化石うなじ岩盤浴
女性自身で話題沸騰!
プロのエステシャンも絶賛!
肩こり、冷え性、不定愁訴でお悩みの方
お腹の部分ダイエット
ご両親へプレゼントにも選ばれています

区切り線①.gif

『万田酵素のお試し情報』

一流芸能人が選ぶ人気NO.1酵素
酵素食品のパイオニア。トップシェア商品
赤ちゃん~年配の方まで愛されています
キャンペーン価格1050円今すぐお試し

区切り線①.gif

『加齢臭対策石鹸』

加齢臭94%消臭!
無香料、無着色、無鉱物油
21種の美容成分!

区切り線①.gif

『世界一の梅干し』

TVレディス4で世界一の梅干しと評価
甘くておいしい最高級紀州南高梅
今なら、初回限定のお試し価格で!

区切り線①.gif

『わさび-196度特許製法』

国産本わさび100%
香料、保存料完全無添加
通販限定紹介

区切り線①.gif

『料亭の味:和風だしの素』

昆布・鰹節・飛魚・鰯のだし
モンドセレクション金賞受賞品
お試し280円送料込み!

区切り線①.gif

リンク

FC2ブックマーク

ランキング応援ボタン

人気ブログランキングへ ポチっと1票

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


たまごが危ない!

卵の話
みなさんは卵を週に何個くらい食べますか? 人間80歳でなくなると考えて一生に食べる卵の個数は日本人一人当たり26240個というデーターがあります。国民全員が1日1個食べているくらい日本人は卵好き。因みに世界一卵の消費量が多い国は日本です。
 大事なのはどんな卵を毎日食べているかですね。前回にもお話した食は医なりという孔子のお言葉にあるように毎日食べるものこそ健康食品であり、逆に毎日変なものを食べていると病気になるのは当然なことです。


生○協同組合の卵
  以前、ショッキングな経験をしました。生〇協同組合のスーパーに行き卵コーナーの店員さんに質問をしたんです。(本当に分からなかったので) 卵の種類だけで6~7種類ほどあったと記憶していますが、『この中で
放し飼いの鶏の産んだ卵ってどれですか?』 期待していた答えとはかけ離れていました。まだ、『分かりません』ならマシだったのですが、なんと 『放し飼いってなんですか』 ・・・・・・・今思えば、アルバイトの人だったのかなぁ?でもけっこう年配の方だったから尚更意外でした。 コ〇プでもこんな状態なら一般のスーパーは一体卵を何と思っているのだろう?案の定いなごや、東友さんでも期待したような返答は得られませんでした。担当者次第なのかもしれませんが残念でした。 もう今の日本は 安ければ良いとかちょっと付加価値を付けておけば高値で売れる思考が強いですね。いや確かに安いのは有難いんですがね・・・以前、卵を少し研究したのですがゲージ飼いと放し飼いとでは随分品質に差がでているのが実態だと感じました。


有精卵
(ゆうせいらん)
卵にもいろいろありますが、最も失敗しない買い方は『有精卵』だと思います。呼んで字のごとく精がある卵だから、雄鶏と雌鳥が交配しないといけませんよね?ということは狭いゲージという鳥かごみたいな物の中で飼育されている鶏は交配することはできないので
有精卵=自然の放し飼いの鶏が産んだ卵が確定します。ただ、有精卵ではないのに有精卵と偽れたらおしまいですが・・・内部告発を待つしかないか?それとも暖めてヒナに変えるのを確認するか?(やってもかえりません)有精卵は飼育の管理と手間が数倍もかかる為コストが跳ね上がり販売価格も必然的にあがります。だいたいですが、1パック6玉入りで400~500円くらいが相場です。


有機卵(ゆうきらん)
お手頃なのは『
有機卵』ではないでしょうか? ヨード卵森の精なども有機卵にはいります。しかし有機卵は有精卵ではないということをはっきりしておかないといけません。 私の妻もネーミングとかパッケージのデザインと値札で卵を判断していましたが、惑わされてしまっているように思いました。有機卵は餌に有機物という栄養素を添加して産ませた卵のことです。 例えばヨード卵は餌の中にヨードというミネラルを添加して産ませたものからネーミングを取ったのはご存知だと思います。あたかも、栄養価が添加された貴重ないい卵と錯覚しがちですが、ほとんどがゲージ飼いの鶏です。


ゲージ飼い
 でも決して悪いというわけではないですが、問題もないとは言い切れません。 ある養鶏家から聞いたのですが、ゲージという狭い小屋に入れっぱなしにするとストレスが溜まりつつき癖といって隣の鶏の毛をどんどんむしってしまうそうです。むしられた方はたまったもんじゃあありません。何するのよ~ブス! ブスとは何よ~デブ! という会話が聞こえてきそうです。おまけに衛生が悪いと、
部屋中臭くなるし、暗い・狭い・動けない・臭い・隣が変だと、調子狂います。 そうなると、病気がちになり、慢性的な下痢・ヒステリー・奇形卵・鳥インフルエンザなど引き起こします。国内で発生した鳥インフルエンザは全てゲージ飼いだそうです。 くれぐれもすべてゲージ飼いが悪いのではなく衛生面に気をつけているのかどうかとか、飼料の配合は安全かどうか、など知っておくといいかもしれません。できれば、放し飼いで、〇〇で作っている有機卵ならベストです。更に値段も極端に安くなかったら心配いらないです。


裏話
これは、都市伝説かもしれませんが基本は鶏は1日1個しか卵を産みませんがある養鶏場では部屋を真っ暗にしてあたかも夜が来たと錯覚させたあと、数時間後にカーテンを開けると実際は昼間なのにニワトリさんは朝が来たと錯覚してコッケ?といいながら、
さっき産んだはずの卵をもう一回産むそうです。そうすると、出荷量が2倍になり儲けるというわけですね。 本当だったら怖い


                  病は食からTOPへリンク.gif

<< パンが危ない! | ホーム | 梅干が凄い! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


