RSSリンクの表示

最新記事

カテゴリ

訪問者アクセスカウンター

フリーエリア


★話題の商品★
区切り線①.gif

『海化石うなじ岩盤浴』
海化石うなじ岩盤浴
女性自身で話題沸騰!
プロのエステシャンも絶賛!
肩こり、冷え性、不定愁訴でお悩みの方
お腹の部分ダイエット
ご両親へプレゼントにも選ばれています

区切り線①.gif

『万田酵素のお試し情報』

一流芸能人が選ぶ人気NO.1酵素
酵素食品のパイオニア。トップシェア商品
赤ちゃん~年配の方まで愛されています
キャンペーン価格1050円今すぐお試し

区切り線①.gif

『加齢臭対策石鹸』

加齢臭94%消臭!
無香料、無着色、無鉱物油
21種の美容成分!

区切り線①.gif

『世界一の梅干し』

TVレディス4で世界一の梅干しと評価
甘くておいしい最高級紀州南高梅
今なら、初回限定のお試し価格で!

区切り線①.gif

『わさび-196度特許製法』

国産本わさび100%
香料、保存料完全無添加
通販限定紹介

区切り線①.gif

『料亭の味:和風だしの素』

昆布・鰹節・飛魚・鰯のだし
モンドセレクション金賞受賞品
お試し280円送料込み!

区切り線①.gif

リンク

FC2ブックマーク

ランキング応援ボタン

人気ブログランキングへ ポチっと1票

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

QRコード

QRコード



梅干が危ない!


今回は梅干のお話です。参考資料として
食品のカラクリ.png
から抜粋させていただきました。
食品のカラクリ 52頁 食品添加物1より抜粋 「促成加工」させる魔法の調味液の秘密  (約20行省略)

調味梅干し
 ビックリしたのは、ナメコやタケノコが入っているドラム缶が赤く錆びて腐りかけて中身が出ているほどなのにドラム缶の中のナメコ、タケノコは全然、腐っていないのである。どれほどの
保存料をぶちこんでいるのかと唖然としたものだ。 (途中省略)

減塩梅干し
 スーパーの漬物コーナーに置かれている
梅干しも同様である。原料は中国からの輸入がほとんどで、厳密には『調味梅干』である。  ある漬物メーカーがこういう。  「スーパーで主流になっているのは塩分が5%や8%といった低塩のものばかりです。昔の梅干は塩分20%以上が必要でしたが、消費者の低塩志向に対応するために、法律で『調味梅干』が認められたのです。これが73年のことで、これ以降、日本中がしょっぱくない『調味梅干』だけになりました」

調味梅干しの作り方
 では、『調味梅干』がどうつくられているのかというと、まず流水で梅干を脱塩するが、このとき風味、成分も損なわれてしまう。これを、補うのがさまざまな
食品添加物を調合した調味液。要するに脱塩工程で減った成分を食品添加物でカバーするわけだ。  梅干の調味液に使われている食品添加物は、化学調味料や甘味料のステビア、香料、色素など。

中国産梅干しが使われる理由
 ところで、梅干といえば、文字通り、梅を何日も干してつくるが、まったく干さずに梅をそのまま調味液に漬ける『調味梅漬け』というのもある。  どちらも原料はほとんど
中国から輸入されている。その理由は価格が国産梅の半値以下という安さにある。塩蔵梅を輸入して日本国内で加工されているほか、中国で製造されたものが、『調味梅干』『調味梅漬け』として輸入されるケースもある。

 こうした「調味梅干」は「土用干」を行っていないので、ビタミンCがほとんど含まれていない。太陽の恵みがないのだ。そのため、合成ビタミンCが添加される。
 また、現地で製造されて輸入されたものには、人工甘味料の
チクロなど、発ガン性があるため、日本では使用禁止になった添加物がたびたび検出され、食品衛生法違反で全品回収の措置が取られているものがあるから注意が必要だ。

つまり現在国内で販売されている梅干のほとんどは原料が中国産だけど加工は日本なので製造は日本になり、いろんなごまかしとして天然の添加物だから安心という心理を突いて添加物で調整しているということですね。みなさん安くて安全そうなものでも注意が必要ですね。

next⇒『安心な梅干とは』


        
病は食からTOPへリンク.gif

牡蠣が凄い!

今回はとってもヘルシーな食材の特集です!

縄文時代の貝塚

はるか昔 縄文時代は殆ど病気が無かったと言います。
ガン・・・0 
心筋梗塞・・・0 
脳卒中・・・0
の時代です。 学者の推測ですが、衛生面で非常に細菌が繁殖しやすい環境だった為、当時は0歳で虫歯が原因で感染症を亡くなるのが死因の1位だったみたいです。 みんな若くして亡くなったので平均寿命が31歳だったそうです。(私はもう既に死んでいる?ひでぶ!)しかし!無事に大人に成長した人は100歳120歳まで長生きしたという証拠が発見されました。『貝塚』って学校の教科書にでていたの覚えてませんか?当時の人が食べていた貝の捨て殻のゴミ置き場みたいな処が貝塚です。その貝殻と一緒にたくさんの人の骨まで発見され解剖の結果 120歳まで長生きしたというのが分かったそうです。何故病気しないで100歳以上まで生きられたかというと、貝をたくさん食べたからではないかと考えられています。貝には人間に必要不可欠なミネラルたんぱく質が豊富にバランスよく含まれています。貝類でとくにミネラルが多いのが シジミ・アサリ・牡蠣などですが中でも優れものが『
牡蠣』 今回は牡蠣にスポットを当ててお話します!


英雄牡蠣好む
世界の歴史で登場する英雄達も好んで牡蠣を食べました。


ジュリアス・シーザー
・・・牡蠣が欲しくて戦争を起こしたそうです。
ナポレオン
は、三度の食事に必ず牡蠣を食べ、数にして1日100個常食していたそうです。
ドイツ帝国の初代首相ビスマルク
一度に175個食べたという記録が残っていますリンカーンも牡蠣好きで知られ、よくオイスターパーティーを開いては偉い方をもてなしたそうです。
武田信玄
も牡蠣好きでした。
野口英世の天才的頭脳も牡蠣のパワーだそうです。

 世界で唯一幅広く生で食べられている魚介類は牡蠣だけで、とくにヨーロッパ人は大好きです。


江崎グリコの救世主は牡蠣だった!
牡蠣の有効成分といえば、
亜鉛タウリングリコーゲンです。リポビタンDもタウリンが主成分です。江崎グリコの社長が若い時、まだキャラメルが世に出ていない時のある日、川で漁師さんが牡蠣を茹でているところに出くわしました。その香りとうまさと栄養抜群な牡蠣に惚れこんで牡蠣の研究を始めました。そんな折、長男がチフスに感染死危篤状態に陥りました。医者もさじを投げ、どうしようもなかったその時に、ミネラルが豊富な牡蠣で治るかも!とわらをもすがる思いで牡蠣のゆで汁を飲ませたら、一気に全快し病気が治りました。それをきっかけに、全国の貧しくて栄養失調の子供に元気になってほしいという願いで、キャラメルに牡蠣の煮汁を配合した結果できあがったのがグリコキャラメル。それから江崎商店から江崎グリコに社名変更グリコとは牡蠣の成分のグリコーゲンから取ったのが社名の由来です。1粒で300メートル走れるというキャッチコピーも牡蠣の栄養から計算して採用したそうです。今でもキャラメルを買うと箱の横に「牡蠣の煮汁」が原料に入っています。みなさん!今年の冬は牡蠣ですよ牡蠣!海のミルクといわれるほど栄養満点です。


史上最長寿の動物

因みに世界で一番長生きしている動物って何か調べると・・・亀でも鶴でもない。 現在のギネスブック認定で世界一長寿の動物は・・・『』だそうです。今回のポイントですが、健康で長生きする秘訣として欠かせないのが『
ミネラルのバランス』を考えた食生活ということです。アミノ酸も大事、ビタミンや糖質、脂質ももちろん大事ですがいずれも摂り過ぎているのが現状で唯一不足している栄養素はミネラルです。それが証拠に日本人が毎年不足している栄養素はカルシウムだそうです。今後も不定期ですが、ミネラルの特集も組んでいきたいと思いますので参考になれば有難いです。どうもお付き合いいただいて有難うございます。

続きを読む »

洗剤が危ない!


危険な合成洗剤はどれ?

東京八重洲口の八重洲ブックセンターに行ったらこんな本が置いてありました。 『花王アタックはシャツを白く染める』 現代病の原因は 衣食住にあり 国内で販売されている人気の洗濯洗剤 ●花王 アタック ●花王 ニュービーズ ●P&G アリエール ●P&G ボールド●ライオン ブルーダイア ●ライオン トップ ●コープ セフターE この中で化学物質を大量に含む合成洗剤はどれでしょう?

実はすべて合成洗剤になります。(あっさりと)


危険な界面活性剤とは?
その中でも問題となっているのが、洗浄成分である界面活性剤です。
昔主流だった ABS アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム
現在主流の  LAS 直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム
が代表的な界面活性剤として知られています。洗剤の箱に書いてあるのでチェックしてみて下さい。


界面活性剤が及ぼす被害

実はこれらの石油系界面活性剤が原因でいろんな問題が起こっています。
?神奈川県神奈川県横浜市戸塚の団地付近の川で大量のコイが死んでいた。市の調査で 家庭用洗剤が原因と判明
?千葉県
千葉県の手賀沼 昭和20年頃は飲めるくらい綺麗な水質。ところが昭和30年頃に一気に宅地化が進み生活排水が流れ込み 日本で一番汚染のひどい沼に認定される。
?滋賀県琵琶湖琵琶湖が汚れたのも家庭用洗剤 その水を飲んだ子供に皮膚病が蔓延  という事例が出ています。 これらの生活排水に含まれる界面活性剤が魚を殺したり、奇形魚を発生してしまったりと生態系にも影響を及ぼしているかもしれないんです。


川でメダカが泳いでいるのを見たことありますか?
私が子供の頃近所の小さな川で遊んでいると
メダカが元気よく泳いでいたのを覚えていますが、最近川でメダカを見かけますか? 実は現在、メダカは絶滅寸前の品種になっているそうです。


本当にあったら怖い話
川に流れた界面活性剤は海にたどり着きます。養殖場のハマチ原因不明の奇形魚が発生しているそうです。もちろん背骨が歪んでいたり口が歪んでいたりと商品価値がありませんしどんな汚染が潜んでいるかわかりませんので養殖家の人は廃品処理するのですが、そこに目をつけた業者が切り身にしてしまえば分らないだろうとタダ同然で仕入れて再利用しているという噂を聞きました。それが本当なら怖くて刺身も安心して食べれません。現に事故米を焼酎にしたりお煎餅にして平気で販売している業者もいましたから尚更心配です。


汚染はいつから?
そもそも、界面活性剤のなかった頃は水は綺麗だったそうです。いつ頃から水の汚染が進んだかというと、1760年頃
イギリス産業革命で石炭鉱業から石油化学工業へと変革し石油製品全盛期を迎えた頃からです。地球が誕生して40億年ですが少なくとも産業革命以前までは水の環境は自然に守られていたはずです。ところがたった200年で人間の手で一気に水の汚染が深刻化してきたんです。人間は罪な生き物です。


地球のしっぺ返し?
その人間が便利さの代償で地球を汚染し続けたしっぺ返しが
水質汚染問題です。確実に食物連鎖の生態系に異変が起こりダイオキシンという形で濃縮され魚貝類を介し私達に体の中に侵入してきます。2~3年前ほどの新聞記事でその証拠となる記事が載っていました。日本の妊婦の羊水の中にダイオキシンが高濃度で発見された。という内容です。最近国内では無脳症児という生まれつき脳がないという奇形児出産が1位だそうです。アレルギーや花粉症、ガンの異常的な増加も飲み水や食物が基本的な要因です。ひょっとしたら、自然からの復習はもう既に進行しているのかもしれません。(昔、親に言われましたが物を粗末に扱うとバチが当たるよって)水質汚染の一番の原因は水に分解されにくい石油系の洗剤なんです。


深刻な問題

また、話が長くなりそうで申し訳ないのですがエコの問題も大事ですが、同時に水質汚染の問題も深刻期を迎えています。 琵琶湖の滋賀県津市では市の条例で家庭洗剤を非石油系のものに指定したおかげで水質が改善され蛍が帰ってきたそうです。


安さよりも中身を選ぶ

いっそのこと石油系合成洗剤の見直しをした方がいいのではないかと考えます。あんまり言い過ぎると嫌に思う方もいますのでこれ以上は書きませんが、私が今現在も使用している洗剤は天然原料で水槽に混ぜても魚が死なないほど安全な洗剤を使用しています。99%塩と炭酸ガスに分解されるという生分解が非常に速い洗剤です。もちろん、スーパー、デパートでは普通には手に入らないと思います。値段は石油系ではありませんのでかえって安定しています。実験をお見せしたいほどの凄い洗剤なのですが(洗剤革命ではないですよ)安心して排水できますので地球に貢献している気分です。


最後に私たちの使命
みなさんも是非これから生まれてくる子供さん、お孫さん、曾孫さんの時代の為にも自分たちの世代で環境を守ってあげて欲しいです。たった200年ちょっとで40億年分の自然が破壊されているんです。これからの数10年で取り返したいものです。 今日のお話は以上です。ちょっとは参考になった方は是非お駄賃としてぽちっとお願いします。



                   病は食からTOPへリンク.gif

パンが危ない!

 今回は日本人がよく食べる『パン』のお話です。最近はお米よりもパン派の若者が多いようです。駅前には必ずと言っていいほどパン屋さんがあります。しかし、これまた気をつけなければいけないことがあるみたいです。


市販のパンはガンになる?
 ある添加物の記事で得た情報ですが、そこには某大手パンメーカーのパンを食べるとガンになる可能性が高いと書いています。恐ろしい見出しです。あまり誹謗中傷をする為のサイトではないので名前までは出しませんが、問題の中身のほうには触れておかないといけません。


パンの材料
 まず、パンに使う材料ですが 主に 小麦粉、酵母、香料、酸化防止剤、油、乳化剤、イーストフード(酵母の餌)などがよく表示されています。

 
危険な材料?イーストフード 大手経営と小規模経営の違い
 危険性の?番目として『酵母菌』の違いがあります。 大手になるほど、工場で大量にパンを加工し管理しないといけない為、いちいち手作りで
天然酵母で管理しながら少量生産でコストまでかけるか?というと私が経営者だったとしてもできないと思います。大手は大手なりの経営方針があるからです。 しかし、小さな街の片隅でほのぼのと手作りパンを作っているパン屋さんを見かけると思いますが、パン生地が明らかに違う事に誰もが気づきます。丁寧に窓の店舗広告には 無添加手作りとか天然酵母使用とかしっかりとアピールしています。これが小規模経営の利点です。

 では、天然酵母パンとそうでないパンの違い学校で教わった方いますか?私は誰からも教わることはなかったです。自分で調べるしかないんですね。


イーストとイーストフード
 まず、大量に生産する工業的なのパンは
イーストという人工の酵母を使います。イースト自体は酵母菌なので問題はないとある本には書いていました。イーストでパンを焼くとまず発酵が早く炭酸ガスをどんどん出すのでふっくらと大きめにパンを作れます。つまり、手間と管理とコストと生産量全て理想的に管理できるのがイーストなんです。そのイーストの食べる餌となるのがイーストフードであって発酵を早めることができます。じつは冒頭のある本に書かれてあるのがこのイーストフードの危険性なんです。


イーストフードとは?
 イーストフード
は塩化アンモニウム、炭酸カルシウム、臭素酸カリウム、リン酸塩など13品目の合成添加物から4~5品目を混ぜてつくられる化学物質塩化アンモニウムは毒性が強く、大量に食べると吐き気や嘔吐などを起こす可能性があるといわれている。そして問題となっているのが臭素酸カリウムという添加物です。現在は自粛の傾向があるみたいですが海外では発がん物質として使用していない国が殆どです。


天然酵母パンは安心
 うまくいかないと酸っぱくなったり味が変わりやすいので熟練された腕がないといけません。しかも天然酵母自体が仕入れが高くイーストフードの
20倍の値段だそうです。つまり、手間暇とコスト、技術、管理全てにおいて難しいのが天然酵母です。市販のパンはどれも似通った味ですが、天然酵母手作りパンはお店によって癖があります。これがおいしさにもなります。


セブンイレブンの試み
昨年セブンイレブンの新商品で 『
焼き立て直送便』というシリーズのパンが発売されました。 添加物に関する4つの宣言のもとに発売されました。
?イーストフードを使用しない 
?合成着色料 保存料を使用しない 
?トランス脂肪酸を軽減 
?リン酸塩を使用しない
まず、イーストフードを使用しないという点が大きな動きだと感じました。 わたしはセブンイレブンの回し者ではありませんが、やはり安全性の高い食品を食べてほしいです。

危険な材料?酸化防止剤(ソルビン酸カリウム)
危険な材料?小麦粉の残留農薬
危険な材料?合成着色料


以上の3種類の添加物についても追って報告します。 今日のお話は以上です。ちょっとは参考になった方は是非お駄賃としてぽちっとお願いします。



                    病は食からTOPへリンク.gif

たまごが危ない!

卵の話
みなさんは卵を週に何個くらい食べますか? 人間80歳でなくなると考えて一生に食べる卵の個数は日本人一人当たり26240個というデーターがあります。国民全員が1日1個食べているくらい日本人は卵好き。因みに世界一卵の消費量が多い国は日本です。
 大事なのはどんな卵を毎日食べているかですね。前回にもお話した食は医なりという孔子のお言葉にあるように毎日食べるものこそ健康食品であり、逆に毎日変なものを食べていると病気になるのは当然なことです。


生○協同組合の卵
  以前、ショッキングな経験をしました。生〇協同組合のスーパーに行き卵コーナーの店員さんに質問をしたんです。(本当に分からなかったので) 卵の種類だけで6~7種類ほどあったと記憶していますが、『この中で
放し飼いの鶏の産んだ卵ってどれですか?』 期待していた答えとはかけ離れていました。まだ、『分かりません』ならマシだったのですが、なんと 『放し飼いってなんですか』 ・・・・・・・今思えば、アルバイトの人だったのかなぁ?でもけっこう年配の方だったから尚更意外でした。 コ〇プでもこんな状態なら一般のスーパーは一体卵を何と思っているのだろう?案の定いなごや、東友さんでも期待したような返答は得られませんでした。担当者次第なのかもしれませんが残念でした。 もう今の日本は 安ければ良いとかちょっと付加価値を付けておけば高値で売れる思考が強いですね。いや確かに安いのは有難いんですがね・・・以前、卵を少し研究したのですがゲージ飼いと放し飼いとでは随分品質に差がでているのが実態だと感じました。


有精卵
(ゆうせいらん)
卵にもいろいろありますが、最も失敗しない買い方は『有精卵』だと思います。呼んで字のごとく精がある卵だから、雄鶏と雌鳥が交配しないといけませんよね?ということは狭いゲージという鳥かごみたいな物の中で飼育されている鶏は交配することはできないので
有精卵=自然の放し飼いの鶏が産んだ卵が確定します。ただ、有精卵ではないのに有精卵と偽れたらおしまいですが・・・内部告発を待つしかないか?それとも暖めてヒナに変えるのを確認するか?(やってもかえりません)有精卵は飼育の管理と手間が数倍もかかる為コストが跳ね上がり販売価格も必然的にあがります。だいたいですが、1パック6玉入りで400~500円くらいが相場です。


有機卵(ゆうきらん)
お手頃なのは『
有機卵』ではないでしょうか? ヨード卵森の精なども有機卵にはいります。しかし有機卵は有精卵ではないということをはっきりしておかないといけません。 私の妻もネーミングとかパッケージのデザインと値札で卵を判断していましたが、惑わされてしまっているように思いました。有機卵は餌に有機物という栄養素を添加して産ませた卵のことです。 例えばヨード卵は餌の中にヨードというミネラルを添加して産ませたものからネーミングを取ったのはご存知だと思います。あたかも、栄養価が添加された貴重ないい卵と錯覚しがちですが、ほとんどがゲージ飼いの鶏です。


ゲージ飼い
 でも決して悪いというわけではないですが、問題もないとは言い切れません。 ある養鶏家から聞いたのですが、ゲージという狭い小屋に入れっぱなしにするとストレスが溜まりつつき癖といって隣の鶏の毛をどんどんむしってしまうそうです。むしられた方はたまったもんじゃあありません。何するのよ~ブス! ブスとは何よ~デブ! という会話が聞こえてきそうです。おまけに衛生が悪いと、
部屋中臭くなるし、暗い・狭い・動けない・臭い・隣が変だと、調子狂います。 そうなると、病気がちになり、慢性的な下痢・ヒステリー・奇形卵・鳥インフルエンザなど引き起こします。国内で発生した鳥インフルエンザは全てゲージ飼いだそうです。 くれぐれもすべてゲージ飼いが悪いのではなく衛生面に気をつけているのかどうかとか、飼料の配合は安全かどうか、など知っておくといいかもしれません。できれば、放し飼いで、〇〇で作っている有機卵ならベストです。更に値段も極端に安くなかったら心配いらないです。


裏話
これは、都市伝説かもしれませんが基本は鶏は1日1個しか卵を産みませんがある養鶏場では部屋を真っ暗にしてあたかも夜が来たと錯覚させたあと、数時間後にカーテンを開けると実際は昼間なのにニワトリさんは朝が来たと錯覚してコッケ?といいながら、
さっき産んだはずの卵をもう一回産むそうです。そうすると、出荷量が2倍になり儲けるというわけですね。 本当だったら怖い


                  病は食からTOPへリンク.gif

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


